高校ジャパンが快挙です!U19スコットランドに10-7快勝!ワールドカップの雪辱果たす?6月のスコットランド来日がますます楽しみになりました!
2016/03/28 月 22:20
otomo-rug

【高校ジャパンやった!】
嬉しいニュースが届きました!
スコットランドに遠征中の高校日本代表が、最終戦でU19スコットランド代表と対戦、10-7で勝利しました!
快挙を達成した高校日本代表メンバーは以下の通りです。
 
1 鎌田慎平(東福岡B→筑波大)
2 松岡賢太(京都成章B→明大)
3 安 昌豪(大阪朝鮮B→明大)
4 堀部直壮(筑紫B→同大)
5 箸本龍雅(東福岡A)
6 眞野泰地(主将)(東海大仰星B→東海大)【1T】
7 吉永純也(東福岡A)
8 後藤海夏人(茗渓学園B→筑波大)
9 杉山優平(大阪桐蔭B→筑波大)
10 霜鳥優太(深谷B→帝京大)【1C1PG】
11 矢野湧大(大分舞鶴B→明大)
12 野中亮志(東海大仰星B→筑波大)
13 シオサイア・フィフィタ(日本航空石川A)
14 モリキ・リード(札幌山の手B→東海大)
15 山村知也(報徳学園B→明大)
【リザーブ】
16 高北卓弥(桐蔭学園B→東海大)
17新井望友(深谷B→東海大)→2
18服部 綾(東福岡B→同大)→3
19ウォーカー・アレックス拓也(東福岡B→法大)→8
20 粥塚 諒(流通経大柏B→流経大)
21 石井洋介(桐蔭学園B→明大)
22 多賀慈綺(関商工B→中大)
23 林田拓朗(天理B→天理大)
24島田悠平(国学院久我山B→筑波大)→14
25本郷泰司(京都成章B→帝京大)→11
26 中野将伍(東筑B→早大)
 
樋口猛監督
「U19スコットランドに勝利し日本ラグビーの歴史を創ろうと、この試合に挑んだ。小雨が降るスリッピーなコンディションのなか、最終戦のキックオフを迎えた。チームはこれまでの3戦で大きく成長し、自分達のラグビーに手応えを感じていた。前半から全員が体を張り、スコットランドフォワードに突き刺さり続けた。しかし、一瞬の隙を突かれトライを許し、3−7で前半を折り返した。後半に入ってもジャパンの激しいディフェンスは変わらず、相手が徐々に嫌がっていくのが分かった。一進一退の攻防が続き、両チームともスコアできないまま後半30分を過ぎた。しかし勝利への気持ちは変わらず、ついにゴール前ラインアウトからモールを押し込み、逆転トライを奪い、勝利することができた。
選手・スタッフ全員が心を一つにして力を合わせたことが、自分達のラグビーを実現できた最大の理由だと思う。これまでチームを支えてくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました
 
眞野泰地主将
「歴史を創るという強い気持ちを、自分達のスタイルを、ノーサイドまで貫き通した。ノーサイドの瞬間、スタッフ・選手全員が涙を流し、喜びを分かち合った。今まで取り組んできた練習や試合の数々も、決して上手くいく事ばかりではなかったが、素晴らしい仲間と全員で乗り越えスコットランドに勝つという目標を達成でき、心から嬉しい。最高のメンバー、最高のスタッフであったことを、この結果をもって証明でき、大変嬉しく、また誇りに思う。また桜のジャージーを着てプレーできるように、これからもそれぞれの道で頑張っていきたい。日本からの応援、本当に力となりました。ありがとうございました」

 
(眞野キャプテン、花園優勝の表彰式の表情です)

高校日本代表のスコットランド遠征というと、元木由記雄さん、増保輝則さん、伊藤剛臣さんたちのいた1990年は、スコットランド高校代表には31-19で勝ちましたがスコットランドU18には23-28で惜敗、
大西将太郎さんや木曽一さん、平塚純司さんたちがいた1997年はスコットランド高校代表に43-15、スコットランドU18代表に41-29で勝つという快挙をとげた例があります。
日本のユース代表の金星としては、2004年の世界ジュニア選手権でU19日本代表がU19スコットランド代表に28-22で勝ち、世界7位になったことがありますが、このときは「19歳に達していない大学1年生」を含んだチーム。このときのキャプテンは京産大1年(4月から2年)の田中史朗選手、高3で参加していたのが畠山健介選手、堀江翔太選手、山田章仁選手、五郎丸歩選手といった現ジャパンの顔たちでした!
「高校日本代表」が「U19」カテゴリーのナショナルチーム、それもホームユニオンのチームを破ったのは素晴らしい快挙です。このメンバーたちはきっと、遠くない未来のジャパンの柱になってくれることでしょう!
  
昨年のワールドカップで日本代表が唯一敗れた相手がスコットランドでした。
その悔しさを高校生が晴らしてくれたわけですね!
オトナJapanも負けていられません。
これで、6月のスコットランド来日シリーズがますます楽しみになりました!
 
JUGEMテーマ:ラグビー


mixiでこの記事を共有する

[*]前へ | [:ゼロ:]TOP | [#]次へ

[:1:]otomo-rugのプロフィール
[:2:][高校ラグビー]の一覧
同じ話題のブログを見る!
昨年の記事

管理者(otomo-rug)のプロフィール
[:7:]友達にメールする
[:8:]管理者ページ
[:9:]JUGEMトップへ

リンク集
カテゴリ表示

月別の記事表示


◆JUGEM 検索◆

着うた

[JUGEM]
(c)paperboy&co.